とりチャンネル

現役大学生が大学生活を楽しむために色々な情報を発信していきます。

【男二人旅】カンボジア旅行記~遺跡散策編~②日目

アンコールワット(曇り)を見終えてトゥクトゥクでアンコール遺跡群を回ります!

MAP

f:id:torichanel:20180404235108p:plain

図が少し小さいですが

自分が行ったコースとして

アンコールトムバイヨン→チャイサイテボダ・トマノン→タケウ→タプローム(だったかな?)

を回りました。

①アンコールトム・バイヨン

f:id:torichanel:20180405133654j:plain

f:id:torichanel:20180405133922j:plain

の前の像がいっぱいいる橋。なぜこんな橋を作ったのでしょうかね…

 

バイヨン到着!!!

f:id:torichanel:20180405134624j:plain

すっごく…ごっついです…

バイヨンはほぼ無知でいったので初見に近かったですが、見た目がごちゃごちゃしていました!さらに至る所に顔!顔!顔!(笑)

中に入ると急な階段があり、上のエリアに行きます(観光客でごったがえしています)

歩いていると現地の人が「写真とってあげるよ!」といわれて案内される事に…

f:id:torichanel:20180406020007j:plain

 これ!キスできる所で写真撮りました!(キスできてない)

案の定お金払いました。今思えばその辺の人に撮ってもらえばよかったです。

②チャイサイ・テボダ

特に見所がなかったので割愛(笑)

③タケウ

かなり高い遺跡で階段があるのですが、階段といよりもはや崖です。(笑)

 

f:id:torichanel:20180408002336j:plain

頂上では風が気持ちよくおしゃんな写真も撮れますよ

 

f:id:torichanel:20180408002413j:plain

④タプローム

ここめっちゃいきたかったところです。

寺院に木が生えていて崩壊してしまっていて、普通ではみられない遺跡となっています

f:id:torichanel:20180408002628j:plain

f:id:torichanel:20180408002834j:plain

 

f:id:torichanel:20180408003009j:plain

これ!すごいですよね!日本ではみられない光景でした。

長い年月をかけて放置された遺跡に木が生え、その木が遺跡を崩していったのでしょうか。途方もない時間がかかっているなぁと感じます。

帰る途中・・・

f:id:torichanel:20180408003230j:plainん??

f:id:torichanel:20180408003234j:plain

ニャー!!

ネコや!小さすぎ!かわいすぎ!

こんな感じでカンボジアにはたくさんの野良猫・犬・猿がたくさんいます。

古代遺跡+動物の組み合わせはなかなかめずらしいですね。遥か昔にタイムスリップしたような感覚に陥ります。

まとめ

今回はトゥクトゥクドライバー指示のもと時間が決められ、ぱっぱぱっぱ見る形でした。じっくり見たい方は交渉するなりして自分たちのプランで進めましょう。

そして、遺跡群をかなり回るスピードが速かったので、一つ一つ前調べをするともっとおもしろい旅になると感じました。

【次回】

二度目のアンコールワット朝日鑑賞!晴れるのか??